/   /  建売住宅見学時に聞いておくことを徹底解説!
  • 建売住宅

建売住宅見学時に聞いておくことを徹底解説!

2024年08月05日(月)

建売住宅見学時に聞いておくことを徹底解説!のアイキャッチ画像

建売住宅では、多くの場合モデルハウスが存在し、住宅を見学して購入を決定します。
まさに現在、建売住宅の見学を予定している方もいらっしゃるのではないでしょうか。

今回は、モデルハウス見学時に聞いておいた方が良いことを紹介しますので、ぜひ最後まで読んでご参考になさってください。

せっかく見学に行くのであれば、気になる点は遠慮せず積極的に聞いておきましょう。

住宅について聞いておくべきこと

住宅について聞いておくべきことの画像

まずは、住宅そのものについて聞いておいた方が良いことを紹介します。

費用・価格

住宅購入において、費用面は最も重要なポイントだと考えている方も多いのではないでしょうか。

販売価格は変わりませんが、諸費用は利用する住宅ローンや物件によって変わります。
そのため、自分で調べるよりも不動産会社に直接確認する方が確実です。

また、適正価格かどうか判断するためには、事前に複数の物件の販売価格を比較し、地域の相場を把握しておくことをおすすめします。
不動産の広告やWebサイトなどで情報を集めることで、より客観的な判断が可能です。

土地の権利

土地の権利が、所有権なのか借地権なのかは、必ず確認しましょう。

借地権の場合、取得費用は抑えられますが、土地の自由な売買や建物の建て替えが制限される場合があり、地代の更新料が発生する点に注意が必要です。

建物の設備

建売住宅の設備についても、しっかりと確認しておきましょう。

内覧会で見た設備が、すべて標準仕様に含まれているのか、それとも追加料金が必要なオプションなのか、グレードアップできるのか、あるいは不要なものを外せるのかなど、しっかりと確認することが大切です。

契約について聞いておくべきこと

契約について聞いておくべきことの画像

不動産の購入は、一般的な買い物とは異なり、さまざまな要素が複雑に絡み合っています。

そのため、不動産購入の経験がない方は、疑問に思ったことは不動産会社の方に遠慮なく質問することをおすすめします。

契約内容

建売住宅を購入する際、不動産会社を介すことで、価格交渉やトラブル発生時のサポートを受けられるというメリットがあっておすすめ、という話を聞いたことがあるかもしれません。

確かに、初めての購入で色々なサポートを受けられるのは大きなメリットです。

一方で、仲介手数料がかからない売主(住宅メーカー)との直接契約でしたら数百万の費用(仲介手数料)が浮くことになります。また、疑問点などは直接聞くことができますので、デメリットではありません。

どちらを選ぶかは、個人の価値観や状況によって異なります。

金額面はもちろん、専門家のサポートが必要かどうか、交渉力に自信があるかどうかなど、さまざまな要素を考慮して、ご自身にとって最善の選択をしましょう

住宅ローン

住宅ローンは、返済期間や金利の種類によって、返済額が大きく変わってきます。
そのため、ローンの返済年数や、月々の返済額をシミュレーションしてもらいましょう。

住宅ローンには、固定金利や変動金利などさまざまな商品がありますので、それぞれの特性についても確認しましょう。

また、住宅ローンの金利は経済状況によって変動します。 住宅の購入を検討し始めたら、金利の動向をチェックすることをおすすめします。

建物保証

新築住宅の保証は、大きく分けて基本構造部分に関するものと、内装や建材に関するものの2種類あります。

一つは、基本構造部分に関する「瑕疵担保責任保証」です。
これは、建物の主要な構造部分に、設計図どおりの強度や機能がないなどの欠陥があった場合、建築会社が責任をもって修繕する、という法律で定められた保証です。
引き渡しから10年間、この保証を受けることができます。

もう一つは、内装や建材などに関して各メーカーやハウスメーカーが独自に提供するさまざまな保証です。
これらの保証は、メーカーによって異なります。
そのため、住宅購入の際には、それぞれの保証内容や期間、適用範囲などをしっかりと確認しましょう。

周辺の環境について聞いておくべきこと

周辺の環境について聞いておくべきことの画像

周囲の環境は、住宅の購入を検討する上で、今後の生活に大きく影響する重要なポイントです。

治安

地図では確認しにくい上に、生活に大きく影響を与えるのが治安です。事前に不動産会社や地域の住民の方に尋ねておく方が良いでしょう。

周辺道路の人通りの多さや交通量、街灯の数などは防犯面だけでなく、生活の安全性にも大きく関わってきます。

また、騒音や振動といった環境面も確認しておきたいポイントです。

特に、昼夜や平日・休日で変化する可能性があるため、注意深く確認しましょう。

学区

お子さまがいらっしゃるご家庭では、学区を確認しておいた方が良いでしょう。

小学校だけでなく、中学校、高校までの学区をあらかじめ把握しておくことは大切です。

お子さまの安全な通学路が確保されているか、しっかりと確認しましょう

地域の利便性

地域の利便性は生活の質を大きく左右します。

スーパーや駅などの日常的な施設だけでなく、病院などのいざというときに必要な施設が住まいの近くにあるか、確認しておきましょう。

特に、最寄り駅やスーパー、学校までの距離や道路状況は、実際に歩いてチェックすることをおすすめします。

また、近所で再開発が行われている場合は、将来的に利便性の向上が期待できるかもしれません。

熊本の建売住宅なら九建ホームへ

熊本の建売住宅なら九建ホームへの画像

建売住宅の見学で迷ったら、まずは九建ホームへ。

熊本の土地に精通したプロが、あなたの希望に合った物件をご案内します。

モデルハウス見学も随時受付中です。

まずはお気軽にお問い合わせください。